LOG IN

自信の付け方と人間関係で悩まない方法

自信の付け方 とにかく与える 与えられる前に与える。与えると何が起こるか。 感謝される→頼られる(頼まれる)→信頼される→感謝される これが好循環。よく聞くギブアンドテイクは、返す側(ギブされた側)の意識の持ち方です。他人から何かしてもらったら返したくなり、返さないといけない感覚に陥りますが、これは返報性の原理とも言われます。人としてこ

「嫌なら食べるな。自分で作りなさい。」

「嫌なら食べるな。自分で作りなさい。」 父は私にそう言った。 幼いときの私と言えば、味付けにうるさい少年だった。 母が作ってくれた食事に、平気で文句を言うような、どうしようもない人間だった。 しかし、父はそんな私にいつもこう言ってくれた。 「嫌なら食べるな。自分で作りなさい。」 正論だ。何も言い返すことができない。 幼い頃から父にそう言われ

他者という名のエッセンス

記憶の引き出しを開けるのは、自分ではなく他者との会話によるものが大きいとしたら、それはそれで納得がいく。 自分の考えは他人との会話の中で洗練されていき、また自分の記憶を紐解くことができる。 先日、知り合いに自分の想いを文章にしてもらった際に、いくつか質問をした。 すると、そこには書かれていなかった想いが出てくる出てくる。 「実はもっとこ